山と節約

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバイトの節約は健康維持が一番

<<   作成日時 : 2007/08/05 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の場合、普通の純粋アルバイトよりは実は少々恵まれた環境にあるのだが、それでもやはり、普段の生活でいろいろ工夫しないと簡単に赤字になってしまう。赤字にならないように、しかし好きな山にできるだけ行けるように、これまで工夫してきたノウハウを紹介してみようと思う。

ただ、これから紹介する方法は、アルバイトの為の節約法であって、正社員の方や派遣の方には参考にならないかも知れない。というのも、アルバイトの場合、一日休めばその日の日銭がパーになるため、Time is money.という要素が絶えずつきまとうからだ。

たとえば、遠くの山に出掛けるとき、電車賃を節約するため18きっぷを使うという当たり前の方法も、所要時間があまりに長い場合、新幹線や特急、あるいは全日空の早割などを使って何日か早く帰ってきてその何日かを勤務にあててしまえば、その方が安上がりということがある。

それに身体にかかる負担も全然違うから、体調維持という観点からも、無茶なスケジュールで18きっぷ利用というのは高くついてしまうリスクがあるのだ。18きっぷと夜行で交通費をいくら節約しても、体調を崩して帰宅後一日二日仕事を休んでしまえば、節約した分はパーである。医者にかかったりしたらもっとマイナスが増える。

ものを買うときも同じだが、「安いから」と安易に飛びつくと、「安物買いの銭失い」になりやすい。このことは心構えとしていつも持っておいた方がいい。特に私のように中年となって体力気力共に衰えている人間は要注意だ。若い人なら体力や気力で乗り切れるところが、乗り切れずにダメージとなってしまうことが多い。

以上のことから総合して、まず第一に私が奨めるもの…、それはなんと「ビタミンC」である。何それ?という人も多いかも知れない。が、これが結構いいのだ。サプリメントの「ビタミンC」。見たことがない人は近くのドラッグストアや薬局に行ってみれば、「ビタミンC」だけでもいろんな種類があることに驚くだろうと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルバイトの節約は健康維持が一番 山と節約/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる